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加入の手続きは?

 「国民健康保険」に加入する方は、資格を取得した日から14日以内に、各保険者(市町村)の国民健康保険担当窓口に届出をすることになります。

  • 他の市町村から転入してきた日
  • 職場の健康保険などをやめた日(退職日の翌日)
  • 生活保護をうけなくなった日
  • 子どもが生まれた日

 加入の届出が遅れると、保険料(税)を加入時までさかのぼって(最長で保険料は2年、保険税は3年)納めることとなったり、医療費が全額自己負担になることもありますので、届出は必ず14日以内に行ってください。
※資格を喪失(他市町村への転出、職場の健康保険などへの加入、生活保護の受給及び死亡など)した場合にも、14日以内に届出を行ってください。

 

各保険者(市町村)の国民健康保険担当窓口はこちら