ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ふるさと納税

 

岐阜県はふるさと納税で寄附を募集しています。

岐阜県では皆様の意思を反映するために19の使い道を用意しています。ふるさとぎふづくりにご協力ください。

岐阜県のふるさと納税寄附申込みは、4月16日から翌年2月末日まで以下のサイトで行っております。

ふるさとチョイスリンク<外部リンク>             

 

さとふるリンク<外部リンク>

 

楽天<外部リンク>

 

ふるぽリンク<外部リンク>

 

 

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください

ふるさと納税の画像や返礼品名を不正にコピーした悪質なサイトが乱立しております。

これらのサイトは通常のふるさと納税ポータルサイトに似せたページ構成となっておりますが、お申込をしても返礼品が届かず、寄附金を騙し取られる恐れがあります。

 下記のような特徴がありますので、ご参考にしていただき、お申込をされないよう十分にご注意ください。

・商品の販売価格が極端に安い

 ・値引き販売をしている
(ふるさと納税ではお値引きは一切ございません。)

・支払方法が銀行振込のみ

 ・代金振込先の銀行口座名義が個人名義

・連絡先電話番号の記載がない、もしくは携帯電話の番号

・問い合わせメールアドレスがフリーメールのドメイン

 ・おかしな日本語表現が使われている など


怪しいと感じた場合は、お申し込みをされる前に御確認いただく等、悪質な詐欺には十分ご注意ください。

詐欺サイトの手口は巧妙になりつつあります。注意を怠ると大きな被害を受ける可能性がありますのでくれぐれもご注意ください。

 

毎年8月と11月はふるさと納税月間です。

ふるさとに帰省する人が多い8月を「ふるさと納税普及啓発月間」とし、啓発活動を実施するとともに、11月を「ふるさと納税利用促進月間」とし、利用拡大に向けた活動等を実施し、ふるさとを想い、ふるさとを応援する国民運動月間として展開しています。

    ふるさと納税月間チラシ

ふるさとぎふ振興寄付金

ふるさとぎふ振興寄付金のお願い
寄附の方法
寄附金の使い道
寄附実績(寄附者一覧)
寄附金控除の申告
市町村窓口一覧

ふるさとぎふ振興寄付金パートナー企業の募集について

ふるさとぎふ振興寄付金パートナー企業の募集

ふるさと納税の対象となる地方団体の指定について

 岐阜県は、令和5年9月28日付けで総務大臣から「ふるさと納税の対象と地方団体の指定」を受けましたので、お知らせします。

 指定対象期間は、令和5年10月1日から令和6年9月30日までです。

 

■総務大臣指定 [PDFファイル/46KB]

 

「ふるさと納税の健全な発展を目指す自治体連合」について

「ふるさと納税の健全な発展を目指す自治体連合」とは

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>